栗拾い

私の住む三好丘は程よく田舎なんです。散歩に出ると季節を感じずにはいられないほど四季折々のものが目に飛び込んできます。

秋の物は沢山見つけることができます。烏瓜や銀杏、山芋にどんぐり、胡桃まで。私のテンションが一番上がるものは…。

夏休みが終わると私は毎年ソワソワ、ソワソワ…。そろそろ「栗」落ちてるかな?と。ついに、今日紙袋を手に、行ってきました。自転車で3分の所の山に栗の木が沢山生えているんです。地元の人も知る人ぞ知る栗拾いの名所なんです。5年ほど前に区長さんに「ここの栗は自由にとっていいぞ」と教えてもらってからは毎年、愛犬オリーブと散歩がてら行っていましたが、悲しい事に去年からは一人。一人でも行きたくなるくらい美味しい栗なんです。さ~て!今から気合を入れて剥きます。